[PR] ショッピング

Home

Audacity

最強のフリー編集ソフト「Audacity」その1

podcastを作ろう Audacity

「SoundEngine Free(SEF)」「超録」といった録音用のソフトを紹介してきました。気軽で手軽なソフトとしては最高のフリーソフトといえますが、そろそろ高度な編集などもやってみたいなんて人も多いでしょう。

マルチトラック編集ソフトについて今日は紹介しましょうね。
SEFなどはシングルトラック編集といいます。

マルチトラック一つのファイル(音声)を編集できることを言います。例えばリアルタイムでBGMをバックに喋っていても同じファイルの中であれば「シングルトラック」です。

マルチトラック編集」は複数のファイル(音声)を別々に編集できることを言います。

「トーク」と「音楽」を別々に編集できるわけですね。後で音楽やSEを追加することができるのです。

右の図を見てください。BGMがスタートして音量が下がってトークが始まっている様子です。2つのトラックでできています。これがマルチなわけですね。

Audacity」は特にWindowsではほとんど唯一と言っていいマルチトラックの編集ができるフリーのソフトです。このソフトはMac版、UNIX版もありますがフリーソフトとしては驚異的な高機能が評判。多くのポッドキャスターが使用しているのですね。

SEFなどのシンプルな操作に比べると、ちょいハードル高めですがシンプルに使えば大丈夫。慣れればサクサクと凝った編集ができます。興味がある方は挑戦してみましょう。

前から要望が多かったのですけど、実は高機能すぎて使いこなしてる自信もないし、説明もちょいめんどーで(最低)。ええ。今日から何回かにわけてがんばって説明していきます。

SEFあたりをそこそこ使ってる方がわかりやすいよう最低限の機能に絞って説明します。また、いつものように私あんまり詳しくないので知っている範囲内ということで。それではごうっ!

続きを読む>>
  • comments (9)
  • trackbacks (5)
  • *

最強のフリー編集ソフト「Audacity」その2 -録音しよう-

podcastを作ろう

さていよいよAudacityで操作をはじめましょう。

と、おなじみYokohamaBlueRadioさんでちょうどAudacityの話題がピックアップされてます。

録音は「SoundEngine Free(SEF)」とほぼ同じなのでパスと考えていたのですけど、考えてみればここから始めると操作が分かりやすいのですね。てことで録音から始めてみましょう。

ここらがおわかりならかるーく読み飛ばしてもらって大丈夫です。
録音を通してAudacityの基本操作を説明します。

続きを読む>>
  • comments (26)
  • trackbacks (1)
  • *

最強のフリー編集ソフト「Audacity」その3 -編集するぞ-

podcastを作ろう

さて、Audacityの解説を再開しましょうか。

そういえば、日本でのポッドキャストの草分け「...My cup of tea...」のポトフさんがポッドキャスト・ガイドで音声でのAudacityの説明をしていましたよ。なにしろヘビーユーザーさんですからお役に立つことウケアイです。

ツールさて今日は音声の修正からBGMをかぶせるまで、いけるかな〜。

ここからは実は正しいかどうか自信はありません。正しい使い方があったら教えてくださいねえ。というわけで、私の使い方を書いていこうと思います。今回はかなり長いので、ゆっくりチャレンジしてみてください。では行きましょう。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

最強のフリー編集ソフト「Audacity」その4 -効果で仕上げる-

podcastを作ろう

さてAudacity、色々いじって楽しんでみてますか?

SoundEngine Freeから色々と試しているアナタでしたらもう存分に使いこなしてるかも?この解説もあと2回くらいで終了させたいと思います。えーっと。思ったよか大変なので飽きました(こらこら)。

前回まででほとんど山場は超えちゃいました。あとはエコーだピッチ変化だと色々試してみれば大丈夫なんですが、今回は中でも大切な「効果」について説明をしておきます。

「ノイズの除去」「フェードイン・フェードアウト」を中心に説明します。

「ノイズの除去」はよくポッドキャストなどを聞いていると(まあ自分の含めてすけど)「サー」とか「ジー」とか声のバックに入っているノイズなどを除去するもの。「フェードイン・フェードアウト」は音楽の途中で段々音量を小さくして終わったり、逆に少しづつ音が入ってきたりするもの。こちらはラジオなどでもおなじみですね。

選択ツール今回使うツールはコレ、「選択」ツールです。

範囲を「選択」して「効果」からメニューを選ぶ。まずこれを前提で説明しますです。

これでアナタ、バッチリですよ。じゃあ行きましょうか。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

最強のフリー編集ソフト「Audacity」その5 -最後は「設定」と補足-

podcastを作ろう

MP3書き出し

いよいよ今回でAudacityの「カンタンな」説明も一旦終了です。

「カンタン」っていうのもAudacityはまだまだ機能がたくさんです。 ポッドキャストに使える機能もあるのですがこれ以上細々説明するとやる方も萎えるというものですね。

すでに十分使いこなせるように(なっていればいいっすねえ)なった皆さんですから、 いろいろとイジって遊んでみましょう

ちょっとわからないなと思ったら「 ポッドキャストをつくる アーカイブ」 で他のソフトなどと絡めて色々説明してますからもしかしたら役に立つかも。併せて参照してみてください。

今回は「MP3の書き出し」にからめて、「設定」の説明と補足事項について説明していきます。

「設定」が最後ってのもちょっとヘンですが、まあこんな流れがわかりやすいかな。 とか思ってですね。

それでは張り切って参りましょうかっ!(自分を鼓舞しています)。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Audacityのバージョンアップで文字化けが!(多少改善)

ちゃんと日本語に!読者のかろむわんさんからAudacityのバージョンアップで文字化けが直ったとの情報いただきました。ありがとうございます。

とりあえずWindows,Mac,Unixで使えるマルチトラック編集超高機能オープンソースソフト「Audacity」 です。今回バージョン1.24とβ版の1.3が公開されています。

インターフェイスは一部変わったようですが大きな変化は見て取れず。機能などはまだ十分確認できていません。 バグフィックスなどが主な変更かも。Mac版についてはバグがかなり解消されたとの話も聞いています。

しかし。日本語版で英語表記の項目が化ける現象は解消されています。 ファイル名の日本語は化けますがこれで今まで英語で使用することをオススメしていましたが日本語で使用しても大丈夫になったかも知れませんね。

スでトークするのも楽しいのですが、もうちょっと高度な編集にもチャレンジしたい方オススメですよ。

 

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー
「Bonchicast」: Audacity アーカイブ

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Audacity最新ベータで分割/移動もラクラクに!

podcastを作ろう
先日バージョンアップした最強のフリー編集ソフト「Audacity」、「バグの改善などがメインかな」などと書いていましたがバージョン1.3のβ版ではすごい変更点がありました。

「1トラック内での分割/移動が可能になった」です。

え。どうすごいかわからない?
これはMacの「GarageBand」や私も使っている「ACID」などの(非破壊式)編集ソフトでは普通に実装されている機能です。Bonchicastの「Audacity アーカイブ」で説明を読んではじめた方などは必ず便利さに喜んでいただけそう。同じ事は今までもできましたが、1トラック内で分割/移動ができると操作性も細かい編集もラクラクになりますよ。

カンタンにご紹介しましょうね。
(説明はAudacityの基本操作ができるという前提ですので分からない方は「Audacity アーカイブ」を参照してください)

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Audacityのノイズ除去とおすすめサイト

podcastを作ろう

フリーのマルチトラック編集アプリ「Audacity」使ってますか?

相変わらずご質問いただいて(実は無知なので)ひーひー言いつつお返事書いてます。良い勉強になるっす。ありがとうございます。

そんな中で多い悩みのひとつが「ノイズ除去がうまくいかない」というものです。 基本的にあんまり音質などは気にしない方がいいよ。と思うのですが、確かに部屋で録音した際に「ザーっ」とか「シャー」 みたいなノイズが大きすぎて気になることは多いですね。

私もDOGCASTの 「 パウエル朝刊」では無音が多いのでノイズ除去を使用しています。とても効果的です。 ところがうまくいかない方の多くは「声も変わってしまう」ということのよう。確かにそうなのですね。 原因は声が小さすぎてノイズと一緒に処理されてしまうためです。

Audacityをはじめ録音に関する情報が満載の「ネットマニア音声ブログ」 に良い記事があります。

☆Audacityでノイズ除去できない人のため…

ああ、そういえばそうやってるよ!と、膝をたたきました。 自身もオンラインで見知らぬメンバーを集めてドラマを制作したり実験的な試みに取り組んでいるだけに、「やってる人」 ならではのノウハウが役に立ちますね。おすすめです。

二重になりますがカンタンにノイズ除去の上手なやり方を説明しておきましょう。役たてばうれしいです。

続きを読む>>
  • comments (2)
  • trackbacks (0)
  • *

Audacityにお悩みなら動画で見てみましょう

podcastを作ろうWindowsでもMacでもLinuxでも使えてフリーで高機能な音声の編集ソフトといえば 「Audacity」。

私も便利に使っています。Audacityでの導入から編集までは

「Bonchicast」Audacity アーカイブ

という形で、できるだけわかりやすいように心がけてまとめていますが、ご質問もよく頂きます。 やっぱりどーしても最初のうちの操作が難しいよう。よくわかります。私も結構わかんなかったですもん。

以前トラックバック頂いていた 「株式会社ウェブデモ」のサイトではプレゼンテーション、マニュアル作成ソフトの 「ビューレット」シリーズのデモの一環としてAudacityでの導入から編集までを動画で紹介しています。

Audacity: ナレーションにBGMを入れる フリーウェア

もし操作などつまづいてらっしゃったら一度ごらんになることをオススメ。やはり動画ですと一連の操作などわかりやすいです。 私も時々スクリーンキャプチャを動画で作ったりもしましたがさすがプロのお仕事という感じ。あ、ソフトが良いのですね(ヨイショっと)。

Bonchicastの解説などを読みつつ「ん?ん?」という所を動画で確認したりするとよりバッチリではないでしょか。 逆でもいいですし。

実は以前紹介させていただいたのですが、昨年末データを飛ばして記事が消えていることに今気づきました。すんません。

昨今はあちこちにAudacityの解説ページが増えてきましたが、もうね、この動画とBonchicastでバッチリです!と、 言われたらいいなあ(なんだ)。


プレゼンテーションをムービーにして配信しよう(株式会社ウェブデモ)
Audacity: ナレーションにBGMを入れる フリーウェア
「Bonchicast」 Audacity アーカイブ

ネットマニア音声ブログ(こちらも体験談も交えて詳しい)

  • comments (2)
  • trackbacks (2)
  • *

1/1

Home