[PR] ショッピング

Home

動画配信、共有

携帯からもツッコミ可能な「ニコニコ動画もばいる」

「ニコニコ動画モバイル版」準備中、 携帯電話からも突っ込み可能に - InternetWatch

3/5にγサービス開始以降、順調に復活しているニコニコ動画。モバイル版でもツッコミができるそうです。詳細はGW明けとのこと。 あな恐ろしい。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

マイスペースの動画投稿、違反すると著作権再教育講習行きです

マイスペース、 動画投稿機能を一般開放。著作権侵害対策も導入 - BroadBand Watch

「マイスペースジャパン」が一般ユーザーを対象にした動画投稿機能の提供を開始。1ファイルの容量は100MBまでで、 ディスク容量は無制限。ファイル形式はAVI/MOV/WMV/3gp/MPEGをはじめ、合計25形式と豪勢。 ユニークなのは著作権違反を判定するデータベースと照合するフィルタリングシステムと、違反者に行う 「著作権教育プログラム」。やあ受けてみたいマジで。何度もやると退会だそうだよ。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

巨人化mixi,動画投稿でも国内一位に

ミクシィ決算発表、ユーザー数は983万人に達し売上も2.8倍に- Internet Watch

「もはやSNSでもなんでもない(どういうのがSNSなのよ)」とか言われつつ巨大化するmixi。 ユーザーが1000万間近には驚かないけど、動画投稿で投稿数国内一位になったってのは驚いた。会員制のSNSで有料会員限定ですよ? 絶対受けるとは思ったけどゼンゼン予想外。

  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

YouTubeが突然日本語化していた。

yt_2

 なんだか突然日本語版。ビックリしました。
でも隅々まできっちり日本語化されていて、もちろん検索までバッチリ対応(これはちょっと前から)。最近、なんでも「β版」 と銘打って中途半端にヘルプすら用意しないサービスが多い中、さすがさすが。

yt_1

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

動画共有はどこがキレイ?

クリックしてもコレ画像だから もうどれくらいあるのやらわからない動画共有、投稿サービス。

ワタシも最近よく使いますけど、いったいどれがいいのやらと迷ってしまいます。ええ。 一部を除いてほとんどがFlashビデオに変換して公開するものです。

投稿量では圧倒的にYouTubeニコニコ動画もすごいみたいですが) 特に動画はモノによっては画質も気になるところ。

ゆっくり比較をする時間もないですし、画質を見比べられる記事を探してみました。

YouTubeとGoogle VideoとSoapboxとYahoo!ビデオキャストの画質を比較 - GIGAZINE
YouTubeGoogle VideoSoapboxYahoo!ビデオキャスト

Yahoo!ビデオキャストは新しいサービスなので確認に最適。かなり公平な条件での比較。 変換速度やアップロード速度比較もあって助かります。Soapboxは画質がいいとウワサのマイクロソフトのサービス。

高画質な動画共有サイトはどこ? - ad-apt
YouTubeGoogle VideoYahoo!ビデオキャストeyeVioSoapbox on MSN VideoBrightcove

以前、このサイトの紹介で「Brightcove」を教えてもらいました。なかなかいいですよ。プレイヤーのサイズもわかる好記事です。 eyeVio はソニーが始めた話題の動画共有。

もっとも優れた動画共有サービスはどこだ! | P O P * P O P
YouTubeGoogle VideoMetacafeSoapboxRevverblip.tvMyHeavyVimeo

ちょっと古い記事ですがおなじみ「P O P * P O P」 の海外の主要な動画共有サイトでも日本では知名度が低いサイトを比較できるのは貴重です。

Xacti DMX-CA6の画質と動画共有サービスの相性 - webdog
PeeVee.TVワッチミー!TVClipLifeFlipClipYouTube

こちらも昨年の記事ですが国内動画共有の比較をしている貴重な記事のひとつ。サンヨーの「Xacti」の動画で比較しています。 ちなみにこのサイトはポッドキャスト、動画関係で有名なジェット☆ダイスケさんのサイトです。

といったところ、上に無いので好きなのはキレイでP2Pの専用プレイヤーも用意されている「Veoh」 (転送や変換は遅い)やDivXのプラグインが必要(自動的にインストールされる)だけど圧倒的に高画質な 「Dtage6」、先日使ってみたMy Space」のビデオもなかなか。

サーバー容量やファイル形式、アップロードの速度なども重要ですから一概にどこがいいとはいえませんけど。mixiもやってるし、 いったいどれくらいあるんだろうね。

  • comments (2)
  • trackbacks (1)
  • *

ポストPandora、無料で音楽「DEEZER」

deezer_1 
Pandora亡き後(ま、日本で使えないだけですが) LastFMとかAnyware.FMで音楽を聴いていたのですが、 無料で楽しめる音楽共有型ネットラジオに新顔登場。

DEEZER」はフランスのサービス。サイトに「LEGAL」 としつこく書いてあるように、フランスの著作権協会SACEMに広告収入の一部から支払っているよう。 つまり権利関係はクリアされています(ま、日本で使うのは知らん)。

ほぼPandoraと同等の機能がありますが、最近の流行でユーザーが音楽をアップロードもできます(ネットラジオだからね)。 なによりデジタルミレニアム著作権準拠のわりにユルい(こりゃまずい)というわけで使いやすいワケです。

音質もまずまず、インタフェースはキレイ。
興味あります?んじゃあ自己責任でどーぞ!!

続きを読む>>
  • comments (7)
  • trackbacks (1)
  • *

1/1

Home