[PR] ショッピング

Home

デバイス

Vista、やっとiTunesの不具合に対応

Windows VistaのiPodデータ破損不具合を修正 - AV Watch
MusicMaster.jp ~音楽制作ニュース&ポッドキャストポータルサイト~ News: マイクロソフト、 iPod利用時の不具合に対応したアップデートをリリース

Appleと共同で解決にあたっているという話だった、VistaでのiTunes非対応問題。 データまで破損するということで大騒ぎになりましたが、やっと解決しそうなカンジです。Vistaユーザーには朗報。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

touch,classic ,nano,shuffle...新iPod関連記事リンク(ゲンナリ)

iPod
そろそろ実機レポートや購入報告が出始めました。

予想通り実物を見るとずっといい的な評価はアップルもホクホクですわね。

■9/11追加

やっぱりあった! 中国メーカーが先行発売した“iPod touchもどき”: デジタルARENA
価格と機能をグッと押さえてほとんどまんまのたっち。天国中国。

iPod関連の詳細についてアップルにプチインタビュー(Gizmodo Japan)
何故shuffleの色は淡いのか?

iPod/iPhone風製品ギャラリー : Gizmodo Japan(Gizmodo Japan)
もっとあります

ITmedia +D LifeStyle:第3世代iPod nano、 使ってみてわかったこと(前編)
ITmedia +D LifeStyle:第3世代iPod nano、使ってみてわかったこと (後編)

じっくりレビュー。厚さは実は前世代と一緒。実物は高級感たっぷり。

【触ってきました】この価格でこの容量! 進化は地味でも本当にお買い得なモデルは「iPod classic」!?:(デジタルARENA)
こちらは思いの外薄さと質感におどろき。

アップル株落ちたのは 「ブーン!」が足りなかったせいだ :(Gizmodo Japan)
今回発表直後に落ちたんだけどね

iPod Touch上でも、 iPhone用の各種サードパーティ製アプリは動くかも (Gizmodo Japan)
【ハウツー】「iPod touch」に備える! iPhoneにネイティブアプリをインストール (1) iPhone、スマートフォンゆえに課せられた制限 (マイコミジャーナル)
iPhoneでムリムリアプリをインストールできるならたっちにも。という記事2つ。

動画対応iPod nanoにiPod touchまで!  写真で振り返るアップルのスペシャルイベント(デジタルARENA)
そろそろ最後のイベントレポート。日がたっているだけに整理されて読みやすい。


■9/9追加

iFixit ? iPod Classic
iFixit ? iPod Nano 3rd Generation
KODAWARISAN: iPod classic と iPod nano のバラしを公開
早くも解体される。

八雲ふみねのChocoっとウェブログ | 買っちゃった ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
もう買っちゃった人。羨。

iPod情報局: 新iPod誕生! 海の向こうの反応やいかに!? (デジタルARENA)
ほぼ絶賛。

「iPhone」値下げで悲喜こもごも--差額返金できた人、 できなかった人:モバイルチャンネル (CNET Japan)
残念な人も。

「iPod touchのBluetooth」続報、 アップルのコメント (Engadget Japanese)
やっぱりない。

iPod touch、厚さ8mmを実現できた理由--アップルStan Ng氏に聞く:インタビュー (CNET Japan)
iPod touchでiPodはどう進化したのかAV Watch)
同じ事を言ってる。当たり前だけど。

レイ・アウト、新iPod nano専用カバーを発表:ニュース - CNET Japan
フォーカル、iPod touchや新iPod用シリコンケースAV Watch)
早い。

【新製品レビュー】ビデオ対応で平たくなった新nanoは魅力的?AV Watch)
かなり良さげ。堅実に売れると思う。

アップルと組むのは危険 (BusinessWeek): NBonline(日経ビジネス オンライン)
iPhoneのためにモトローラをハめた。たしかに。

新iPodの好きなところ5、嫌いなところ5 (Gizmodo Japan)
nanoがホビット(トールキンの小人) に見える

■9/7

アップル
まずは公式から

Apple - QuickTime - September 2007 Keynote Address
スペシャルイベント公式動画。

まだまだあるから。

続きを読む>>
  • comments (6)
  • trackbacks (2)
  • *

iPod最大の汚点、収まる。そして・・・

touch 「BONCHICAST Log」 | vol.171 「愛しのローリー」 Bonchicast

で、「iPodTouchはWindowsでつながらねえらしいじゃん」といった手前、きちんと報告しておかねばなりません。 バタバタして遅くなったけれど。です。

アップル、iPod touchとWindowsの問題を修正した「iTunes 7.4.3」 (ITmedia)

というわけで、アップデータが出てますよ。

正確には「初回の転送はするけど、一部の機種ではそれっきり電源のオンオフ以外なんもできましぇん」ということだったようです。 使えねえことに違いはなし。

コレ、どうやらAppleは事前に知っていたというウワサで、Appleとしては甚だ異例の「発表後すぐに発売しない」上に 「知ってて出した疑惑」がネットを駆けめぐり、常勝iPodのスマートな歴史に大きな汚点を残したというカンジです。

ところが、海の向こうではもっと大騒ぎ。こちらはiPhone。
アップデータを適用すると普通のiPhoneは問題ないけれど、 ロック解除したりソフトを自前で突っ込んだヤツは一切使えなくなるという恐ろしい話。

「ロック解除したiPhoneはソフトウェア・アップデート後、使えなくなる」 ってどういう意味? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
iPhoneがファームウェア1.1.1.で再アクティベーション地獄になる瞬間(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

有志が努力してiPhoneに様々なソフトをインストールできるようにしたのに、あんまりな仕打ち。しかも、当然というか「保証外」 になり踏んだり蹴ったり。

まあ、「動いてナンボ」の電話の世界なので、勝手にさせないのは理解できますけどヤリスギじゃあなかろうか。

いきなり値下げして腰抜かせたりiPhone、Touchのシリーズはユーザーにかなりハード調教を強いているようです。はい。

第3回 iPhoneを生んだアップルのグランドデザイン: ITpro
本田雅一のAV Trends「iPod touchにかいま見る可能性」

  • comments (2)
  • trackbacks (1)
  • *

R-09HR発表 3/28発売

EDIROL-09HR[s]

ここんとこうじゃうじゃと発表されているPCMレコーダー。 その先駆けとなったローランドのR-09の後継機種がドイツ、フランクフルトで開催中の「musikmesse 2008」 で発表。

ポッドキャストの人が集まれば09がザックザクてか、 なんかゴキブリの群れに見えるくらいうっじゃ~っと並んでいた名機もこんだけ新製品が出ると、ちょっと注目度も控えめに。 じわじわと値段も下げてきたところにこの発表です。クリック左


音質的には24bit/96kHzに対応。アナログリミッター回路の搭載に機能的にはワイヤレスリモコンの付属。 全体的な音質と使い勝手をブラッシュアップしたとのこと。

国内での発売、値段未定。
やれ電池が持たない、やれノイズが多いと、やいやい言われはじめても音作りなどポッドキャストなどにはビシっといまだにベストの選択の一つ。 ここらがどのようにブラッシュアップされているか。いよいよ楽しみになってきたレコーダー業界でございますよ。

追記)詳細も来ました。3/28発売です。価格は4万前後、当面R-09と併売されるようです。電池時間は同じ、 大きさは少し大きくなって一応上位機種の扱いのようですね。

R-09HR :: 製品 :: ローランド

ローランド、24bit/96kHz対応で実売4万円のPCMレコーダ (AV Watch)

ドイツmusikmesse 2008でローランドがリニアPCMレコーダなどを発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」 | 「TEAC TASCAM DR-1」、「KENWOOD MGR-A7」 (その他新機種レビューなど)

 

  • comments (1)
  • trackbacks (1)
  • *

ZOOM H2がやってきた。その1

 h2_0えー。またモニタっちゃってしまいました(日本語にまったくない)。

今回はケロログさんZOOM様のご厚意で、ZOOMのPCMレコーダー「H2」 をお借りしました。

ここしばらく怒濤のように発売されている、そんなにきっといらんがね的なPCMレコーダーです。 その中でもH2はちょっと興味をそそるマシンでしたので、大喜び。

ちなみに現在私が録音に使っているのは、IFP-899というアイリバーの1GBの音楽プレイヤーに安マイクをひっつけたモノ。 お正月の福袋に入っていた素敵なヤツ。約7000円。

チープですけど小さいし乱暴に使ってもいいし、聞いての通りポッドキャスト用にはなんも不満はありません。 ところがこれがまた最近壊れかけのレディオです。ファイルが時々飛んでしまうので、これまたナイスタイミング。

ポッドキャスト録音用マシーンとしてのH2をじっくりいじってまいりましょう。

続きを読む>>
  • comments (6)
  • trackbacks (1)
  • *

ZOOM H2がやってきた。その3

h2_n4_0H2にはまだまだ面白い特徴や細かい設定や、細部のこだわりがかなりあります。

んが、詰まるところ「音はどーなんです」という質問が多いのですね。 それはしょうがないところです。気になりますね。

絶対的な音質の評価というのは存在するとは思うんですが、「ポッドキャスト録音マシーン」 としてのレコーダーの場合はちょっと勝手が違うよーな気がする。これが私のキホンスタンスです。

サウンド& レコーディング・マガジン2008年2月号連動「一番音のいいハンディ・レコーダーはどれだ!?」 対応サウンド

純粋な比較はこちらがいいでしょう。ある程度の参考にはなるはずです。

そも、「高音質」のPCMレコーダーの中で音が良いとか悪いとかどうゆうことよ?という方もいらっしゃるでしょう。 そのとーりなんです。でもあるっちゃある。この迷宮にあまりハマるのは得策ではないのです。

というわけで、私の環境でちょっとだけ聞き比べしてみましょう。

 

続きを読む>>
  • comments (3)
  • trackbacks (0)
  • *

1/1

Home