[PR] ショッピング

Home

注目

CCCDからDRMフリーの戦いの歴史(自滅の歴史)

「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」 という無駄 そして日本は(ITmedia)
音楽配信メモ EMIのDRMフリー化についてコラムをITmediaに寄稿しました

音楽ジャーナリスト津田さんのCCCDあたりから現在に続く、レコード会社の(結果として)「音楽から遠ざけるための努力の10年」 について解説。結構なボリュームで読み応え十分。DRMフリーは画期的な前進かも知れないけど、 それでも歯を食いしばってでも食い止めようとする国内レコード会社ってなんだろう。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

BLOGにハーバード大卒のCEO

ブログがCEOをメディア企業から引き抜く時代 : tokuriki.com
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ TechCrunchにHeatherがやってくる
盛り上がるブログスフェア--米で新たなゴールドラッシュが進行中 - CNET Japan

ちょっと前から気になっていた件の記事発見。アメリカのWEBビジネス情報満載のBLOG「TechCrunch」がFox Interactive Mediaの創立メンバーをCEOに引き抜いたというもの。 数名で運営されているBLOGでもメディア企業なんだろうし広告もいっぱいあるので、まあ不思議でもないのかもしれないけど。 「BLOGの大物CEO」ってなんとなく落差がすごくてクラクラ。

「BLOGはメディアとは言えないから情報は信用できない」的論調は時に「企業は信用できないよ」 とたまーに同義であることにハッと再認識してクラクラみたいな。これなんだろな。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

ロケットブームより面白い?「WebAlert」日本語字幕版

webalert
ビデオブログで大成功した「RocketBoom日本語版)」に続いて、「ポストロケットブーム」? なんてスタートして間もないのにちょっとした話題になっている「WebAlert」。

なんぼ面白くても英語だし。
なんて思っていたらPodcast Journalで日本語字幕をつけて公開しているのを知りました。

anonym_ass

なんと、ニコニコなサービス「字幕.in」をつかって字幕をいれているとは。有志による日本語化ってことのようです。Podcast Journalさんでも書いてますけどなるほどねえ。こういう風に使うのはいいね。ってカンジ。

他にも日本語テキストでダイジェストと関連リンクを紹介している「WebbAlert-J」(もちろんオリジナル動画付)もあって、 あちこちで内容がわかるようにしてくれるサイトがあるようです。

ありがたい。
ちなみに内容はロケットブームでした。どっちがオモシロかは、うーん、もちょっと見てみよう。

TechCrunch Japanese アーカイブ » WebbAlert― Rocketboomそっくりだが、ずっと面白い
番組『WebAlert』に日本語の字幕がついて公開される: Podcast journal - ポッドキャストジャーナル

  • comments (2)
  • trackbacks (0)
  • *

最近オモシロかったもの ~Friio~

friio Friio。フリーオ。

昨年末以来、ドえらい話題になっておりますが、要はパソコン用地デジチューナー(キャプチャ)。 PCにつなげば地デジを見たり録画できます。

んでもってこれ、ナンボでもコピーできるわけですね。コピーワンスもへったくれもない。というわけで大騒ぎです。

実は地デジに興味がない。テレビが壊れたら次は地デジ対応にすることは間違いないけど、別に「あらびき団」 を別段美しい画面で見たくもないし(あらびき団じゃなくてもいいけど)、クイズに参加したくもない。 ネットなら今でもうんざりするほどつきあっているし、まあ、買ったらかったで素晴らしい!と思うんだろうけど別に。

先日知り合いが地デジ対応テレビ欲しい欲しいという話を聞いていて、B-CASとかいうカードが必要なのだと知ったくらい。

というわけで興味がない。どころか自分的には不思議なほど知らない。てか、 なんで今の放送やめて地デジにしないといけないのかすら理解できてないんす。

これは貧乏独特の強固なガードがハートに施されているとしか思えんですわコレ。

そこでFriio。非常にステキだと思う。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

1/1

Home