[PR] ショッピング

Home

StartMac

Start Mac:ファーストインプレッション

startmacfm_0

 どわわわわわーっ!ホントに来た!えええええええええっ。ホントだったんですね。
皆様本当にAppleから届きました。モニターとして選ばれたからには、キチンと皆様にお伝えせねばなりません。がんばります。

以下、ファーストインプレッションです。

 

続きを読む>>
  • comments (9)
  • trackbacks (1)
  • *

Start Mac:ついに箱を開ける

startmac


mb1さて、やっと開けましたよ箱。 (おせえ)

 震える手でそっと開けるとなんと「黒」。よくは分かりませんが「いいヤツ」なんでしょう?黒。えええ。 そんな幸運がそんなにあるはずは・・・とりあえず盛り塩しておきます(錯乱)。

ともあれ目の前のMacBookは黒いような気がします。ええ。素晴らしい。本当にMacBookが入っていましたよみなさん (それは当たり前かも)。


続きを読む>>
  • comments (11)
  • trackbacks (1)
  • *

Start Mac:手探りでLANにつないでみる

startmac
mb28_1ああ、MacBookは綺麗だ!(こればっか)

だってなかなかゆっくり触れねーんだもの。
とりあえずボタンがいっこしかないのは、コマンド(リンゴ)キーを押しつつ(間違い!コントロールキーでした!) クリックでWindowsの左クリックなのね。とか、スクロールするときは二本指でコキコキするとできるのねとか(これは秀逸)。 そんなのがやっとわかりましたよ(マニュアルまだ読んでいない) 。


じーっと見てるとMacBookの横長液晶は映画にぴったりではなかろうかと思いついて、しょうがないので一番綺麗そうなDVD「ロード・ オブ・ザ・リング」をチラッと見てみました (ホンキで見たら3時間超だ)。まあ、美しい事ね。ゴラムはよりブッサイクに。 音もそれなりに良くイイ感じ。

でも、んなことばっかやっててもしょーがない。リンゴの親方に怒らるる。とりあえずLANにつないでみることにしました。 まだAirMac ExtremeにつないでないのでブッサイクなLANケーブルにつなぐ。と。

や。おぼろげな記憶によると、WindowsのネットワークにMacをつなぐのってもんのすっごくめんどくさいハズ。 と思ったのですが。

ああ素晴らしい。Windowsよか簡単なくらい。

続きを読む>>
  • comments (10)
  • trackbacks (0)
  • *

StartMac:苦し紛れにBoot Camp導入

startmac bootcamp2

ついに重い腰を上げてアノ素晴らしいマルチトラック編集ソフトGarageBandでのポッドキャスト制作について勉強を始めました。

しかし、一向に進みません。
「操作が簡単」とはいわれているモノの決してそーそー簡単というわけではないようで、 まったくマニュアルを読まずに誰でも行けるというものでもないよう。

高機能すぎるところもありますね。もうちょっと時間をください翼をください。でーきーるなーらう゛ぁー。

しかしこのままではリンゴの親方に叱られるので、気分を変えてBoot Campを入れてみました。なかなか快適に動くようです。

続きを読む>>
  • comments (11)
  • trackbacks (0)
  • *

StartMac:「iMovie」が凄すぎる

startmac
imov_1単にMacBookを使った大喜利じゃないですか。 と言われて凹みがちな私です。わーかってるってばよっ!

で、ポッドキャストにはまだ手が付けられない私なのですが、それよか先に動画を編集してしまいました。

いや。正確に言うとデジカメ(XactiC4つうちょい前のヤツ) で撮った動画のクリップを使ってMacBookに最初から入っている編集ソフト「iMovie」に放り込んでなにができるのかな~と、 例によってヘルプも見ずにいじっていたら気がついたらできてた。のぉぉぉぉぉぉぉ。 ポッドキャストより先にビデオができてしまった。本妻じゃなくて愛人に先に子供ができたようなものですよ。なんて精力絶倫な私 (ちがう)。

Windowsでビデオ編集を少しやっていたので、最初から少しツボを心得ていたのかもしんないけれども、 いつもヤんなるほど面倒で面倒で。

もしかしたら音声編集よか簡単ではなかろーか。マジで。

続きを読む>>
  • comments (1)
  • trackbacks (0)
  • *

vol.154 「Start Mac : 意外と簡単Mac Book」

startmac
ON AIR
さあいよいよMacBookでポッドキャストを制作にチャレンジ。

とりあえずMac Bookをつかってみて、意外とWindowsユーザーでもすんなり使えるじゃん?ってな話をしております。

StartMac:「iMovie」が凄すぎる

BGM:Future Lounge Remix - EMP(MacJams.com)

  • comments (2)
  • trackbacks (0)
  • *

startmac:iMovieで動画を編集してみる

startmac

私のおつかいがうまくいかないワケ

プロフィールに追加する | もっと見る

久しぶりにiMovieで動画を編集してみました。や。相変わらず簡単だわあ。
で、内容は特に意味はありませんが、Bonchicastのステージ「海」が登場致します。こんなトコなのよ。

なんとコレをStartMacのムービー作品コンテストに応募するという無茶な感じ。

  • comments (12)
  • trackbacks (0)
  • *

startmac:マイクロソフトオフィス「互換」のNeoOfficeをつかう

startmac
NeoOffice0 

ここに来てSwitch Macせねばならない事態が。
私のWndowsマシンは定期的に壊れるのですが(風物詩的になってます)、ここ最近、おめシャレになんねーす。 SONYタイマーどころじゃありません。キッチンタイマーくらいしか起動しない事態に。ちょっと負荷の高い作業をするとプツーン。 と予期無く電源が落ちる怪現象。プツーン、プツーン、プツーン壊れるってっ!データが壊れるって!

こーなってくるとおちおち仕事もできません。
さしあたってパワフルに動いてくれそーなのはMacBook様ですから、これで作業を分担しようと思ったのですね。

とはいえiMovieやらGarageBandではミュージシャンでもクリエイターでもないので使えない。 主に使うのはExcel,Word、あとファイルメーカーです(これもWin)。

ところがですよ。MacBookにさりげなくMS Officeが入っているのですよ。 これですよこれですよ。

「試用期限が終わってるのよね。ちゃんとゼニっこ払ってください」(大意)

ええええええっ。試用版だったの!?(マジで気づいてなかった)
そーいやはしゃいで一回起動した記憶が。がっくし。

それこそ、BootCampでWindowsを入れれば良いのですけどWindowsのOSがないのよね。

ところがここにOpenOfficeというのがあるよ。と教わりました。
オープンソースの(つまりタダ)のOffice互換ソフトです。

続きを読む>>
  • comments (9)
  • trackbacks (0)
  • *

Macでつくるポッドキャスト「とりあえず」

startmac

ガレバン意外とめんどくせえよね土曜日はstartmacのモニターミーティングがあったのですけど、今回はお仕事でさすがにムリ。 そんな時に限って新型iMac触りほうだいでホントについてないっす!

さて、やっとGarageBandの使い方も少し分かってきたので「Macでつくるポッドキャスト」という記事をボチボチ書きます。

まだ教えるなんつーレベルでは全くないんですが、 Windowsの時もわからないウチに書いた方が同じレベルの人にわかりやすく書けたよーな気動画アリもするし。

GarageBandはカンタンカンタンなんて言うけどまったくゼロから触るにはちょっとややこしい。 慣れればなんだって簡単なんだけど、とにかく触るところがいっぱいありすぎて途方にくれてしまいます。

だけど使うポイントは 凝りすぎないならそんなにないし。ってことでそこらを中心に。 っていいつつまだゼンゼンわかってなかったりもするので、間違いつつやってみましょ。

まずはいつものようにマイクの準備から。

って、MacBookにはマイク端子がなかったのね(前途多難)。

続きを読む>>
  • comments (7)
  • trackbacks (0)
  • *

iMovie '08はゼンゼン別のソフトだった(動画付)

startmac

ぬわんと。iLifeとiWorkがやってまいりました。
ありがとうApple。Macの記事だらけにしたいのですかアナタは。

で、iWorkはまだですが、iLifeはガレバン以外をインストールしました。

話題の「iPhoto」 はイベントごとの分類とカッコイイWEBギャラリーができるので話題になっていますがイチバン変化しているのは 「iMovie '08」。

以前にも書いたようにMacBookでイチバン感激したのは「iMovie HD」でして、 一般的なビデオ編集ソフトなのに考えられたインターフェイスにシンプルでパワフル。 あっという間にビデオが編集できてしまう様に目からウロコだったわけ。

なので新しいiMovieをインストールした途端に
「つかえねーじゃん!」と叫んだほど(ダメじゃん)。

全く違うアプリになっております。
それが証拠にiLife08をインストールしても、アプリケーションフォルダに前のバージョンもちゃんと残る仕様になっているよう。 これってちょっと珍しくないですか。iLife08をインストールしたユーザーはiMovie HD 6ダウンロード ページからダウンロードもできます。

どうやら新しいiMovieはシステム要求が厳しいため。ということのようですが(これがまたあちこち動くしね)、 違うアプリになってしまったので前のバージョンも使えるようにしたという気がしないでもない。

動画でちょっと見てもらいます。正直まだわかってないですが雰囲気だけ。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

1/2 >>

Home