[PR] ショッピング

Home

Ustream

孫正義&佐々木俊尚「光の道」対談、読んだら良さげな関連リンクなど

hikari

このサイトを約1年弱サボっている間、一番大きな変化はTwitterが爆発的にブレイクしたことと、 Ustreamが爆発しそうな勢いで注目を集めていること。かもしれません。

昨日は仕事などしていたふつーの方からポンポンっと3つばかり同じ内容の電話がかかりました。

「孫さんがなんかネットで喋ったヤツ見たいんだけど」
というような内容。まったく、Ustreamやニコ生なんかに興味なさそうな方ばかりなのでちょっとビックリ。

最近はこんなことが多いです。

今回、Ustreamとニコ生で5時間に渡って行われた対談は、双方で10万人以上が視聴したようで、 この手のソーシャルストリーミング的なものの存在をさらに広く知らしめたのかもしれませんね。

で、どんなのだったか今から知りたい方に、自分の忘備録もかねて以下にリンクなど簡単にまとめておきます。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Ustream対応デジカメが登場?(しちゃいました)/CEREVO CAM

cerevo

無線LANで(イー・モバイルも対応)撮ったらサクっとネットにバックアップ、公開できるネットデジカメ。あるいは、 シャッターを押すとツンデレだったり叫んだりの喋るデジカメ(そういうバージョンあり)。個人的には超有名なブログ「キャズムを超えろ!」の岩佐氏(a.k.a.和蓮和尚) が立ち上げたベンチャーのデジカメなどなど。

でも、2万以下でもビンボな私には「なるほどぉ~(遠い目)」のユニークなカメラEREVO CAM。

 

どうやら、近日Ustream完全対応バージョンが発売されるようです。初のUstream対応デジカメということになります。

iPhoneとはまた違う、ポータブル中継カメラとして期待できそうですよ。「なるほどーっ(グッ)」

続きを読む>>
  • comments (2)
  • trackbacks (0)
  • *

Dommuneは完璧な不完全体

tvblos1s

 

再開してからUstreamの関連しか書いてないのですが、それしか見てないのです。ええ。ズッポリはまっているんです。 特にDOMMUNEはスタート直後からできるだけ見たいプログラムのひとつ。

で、近所のコンビニにズドーンとこの表紙が輝いているのを見て、「ああ、DOMMUNEの勝利宣言だなあ」と、 Ustreamの時代をじんわりと感じました。

だって、TV雑誌の表紙がUstreamのプログラムという皮肉。 カッコいいじゃないですか。
そんでもって、DOMMUNEはクラブカルチャーや音楽好きにはたまらないプログラムですから。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

竹千代、一夜にしてUstreamスターになる。

takachiyo_s

 

いよいよ明日に迫ったiPadの国内販売。
いつもAppleの新製品は行列がつきものですが、今年は各所でUstreamの中継など行われて一味違います。

中でも現在も大注目はアップルストア銀座に2日前から一番乗りの19歳、竹千代さん。断続的に中継中です。

これがめちゃめちゃ面白くって、誰にでも「TVじゃないライブストリーミング」の面白さがわかるサンプルにもなっているという。 すごいすごい。

その名も、
iPad一番乗り目指して行列なう at Apple Ginza on USTREAM: 5/28、アップルストア銀座にてiPadを一番乗りでゲットしたい! その為に行列に参加しゲットするまでを随時ダダ漏れ配信していきます。 I'm in line waiting for the iPad launch in ...,

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

革命テレビはiPadを雑に扱う。 #kakutv

革命×テレビ

 

「地球同時多発情報SHOW 革命×テレビ」であります。

本格的にUstreamとTwitterを活用してSoftbankが提供する番組。司会は雨上がり決死隊と小林麻耶。 低予算とはいえこんだけのタレントを迎えて、そんなもんおそらくGyaoやTokyo MX、 地方局に比べれば桁が違う制作費が掛かっているハズです。

個人的には大変面白うございました。

iPadがフリップに使われてまして(笑)。でも皮肉じゃなく面白いなあと思って。

放送時のタイムラインは予想通りというかすっごいボロカスで、それはよっくわかるんだけど嫌味でもなんでもなく面白かった。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

徹子と革命テレビ 第2回 #kakutv

◆徹子さんに衝撃

今日、久しぶりに「徹子の部屋」を見たら、映画「ねこタクシー」の宣伝も兼ねてカンニング竹山さんをゲストに迎えての回でした。

昼間っからメインが週刊誌に撮られた浮気の真相ちうのもなかなかですが、後半は壮絶。

その映画の主役の三毛猫がびっくりするくらい大人しいのをいいことに、ネコをぶんぶん振り回すわ、オスと聞くと(三毛猫のオスは実は珍しい)♪ルールルーとエンディングが流れているのに、まだなんとかオチンチンを探し出しカメラに写そうと大奮闘(笑)。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

はやぶさ見てたらテレビってって思った。

 

2010年6月13日、22:51くらい。小惑星探査機「はやぶさ」が7年の歳月を越えて大気圏に再突入しました。

ニュースなんかでも結構話題になっていましたけど、ネットではニコニコ生放送とUstreamで管制室の中継と和歌山大学チームがオーストラリアで上空を中継したものあたりが、ライブで多くの視聴者を集めました。

で、上がその和歌山大学の中継録画。
この小さな光が途切れ途切れの中で数十秒、画面を走る瞬間の感激、そして盛り上がりと来た日には。この後出てくるであろう、写真や映像に比べてほとんどちゃんと見れてはないのですが体験した人はきっと私と同じように、歴史的瞬間だあ。と悦に入ったはず。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

1/1

Home