[PR] ショッピング

Home

ポッドキャスト日記

ポッドキャストに誘われちゃった

このサイトは「Bonchicast」っていうくらいですから、私もポッドキャストを始めようと思っているのですね。

ネットラジオの「AirBonchi」関連でやろうかなと思っているんです。
とーころーがー。

別のルートでポッドキャストやんない?なんて誘われ中。
やっぱ流行っているんですねえ。面白そうだからやることにしました。

ポッドキャストは聞くのも簡単なんですけど、やるのは考えようによってはもっとカンタン。
PCとマイク、インターネット回線、いくつかフリーのソフトでもあればそれだけでOKなんです。

一通り説明が終わったら次は作る方も紹介しないとね。

てことで、最初のポッドキャストはこっちになりそうです。
Bonchicastも急がなきゃ。でも、仕事もあるのにこれ以上作業増やしてもねえ。どうしよう。

ちょっと悩み中です。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Dogcastをやります。ボンチキャストは・・・

結構悩んでいるんだね結局、テクニカルライターやらBlog界の有名人の方と一緒に「Dogcast」 という名前でスタートすることになりました。うーむ楽しみ。やっぱりいろんな人と一緒だと楽しいし、ラクだし (はは)。

みんなでワイワイ喋りつつ、個人のキャラを生かした番組を配信していこうという予定です。まもなく詳細はここでもお知らせしますので。 どうぞよろしく。

でも、聞く方はどうなんだろうなあ。とはちょっと考えてます。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Bonchicastは一人でやってみよう

とりあえず今はDogcastの準備中。
なんせ4人でやるのでホイホイと個人で始めるのと違ってですね。HPのロゴ作ったりサンプル作ったりしています。

HPの方は立ち上げましたよ。

■DOGCAST ON AIR
http://mobile-dog.com/dogcast/index.php

一応、7/20スタートです。最初はみんな集まってSkypeミーティングをまんま流そうとしているのですが、 編集することになって結構大変ですけど。まあ楽しみです。

ちなみにケロログを使って配信します。ここは使いやすいですね。 また紹介しましょう。

Bonchicastの方はもう個人のポッドキャストとしてスタートすることにしました。

AirBonchiとはまったく別にしてやってみます。 大丈夫か俺。でもまた気の合う仲間がじわじわ集まるといいかなと思ってすっきり。もうメンドクセーです集団はね。

 

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

実はまだ公開してないのです。

もうちょっとこの「Bonchicast」のページはまだ公開されていません。

いろいろHPをやってみたりしたんですけど、今回はちょっと準備して始めようと思ったのが最初なんですけどね。

というのも、ポッドキャストに興味を持って最初に「Podcast Now!」 をグーグルで見つけて色々教えてもらったのですね。 Podcastと言えばここという定番ページですから私とはゼンゼン違うわけですが、 ああなるほど、こうやってフラっと立ち寄る人も多いのだろうしねえ。とか。

そういう人にポッドキャストはこんなんです。ということは書いておいた方がいいのだなあと思ったわけです。

色々やっててバタバタしていたのでBlogを立ち上げるのも面倒ですから、 とりあえずテキストで書きためてやっと最近落ち着いてこうやってHPの形にしているわけです。 て今こうやって書いてる時点でまだこの文章もテキストなのですけど。説明のつもりが随分長くなってますけどね。 というわけでここまでマニュアル風になってるのですよ。

人に教えるほど知識はないのですけど、しばらく続けるつもりですからいつかここまでが誰かの役に立つといいっすねえ。と思う私です。

  • -
  • trackbacks (0)
  • *

ポッドキャストを始めましょう

なんとか公開もして一段落。とりあえずここんとこポッドキャストに一所懸命やってみた感想なんかを書いておこうと思いますね。

思えばあるジャンルでHPを立ち上げたときも、ネットラジオを始めた時も、単なるお遊びのハズなのにいつも「違う違う」 と最初は白目をむかれてきましてね。ヤーな思いをしたこともありましたけど、ま、自業自得、私のやる事っていっつも異端のようです。 なんでだろうねえ。毎回、ちょこっと悩むんですよねえ私。

でも趣味ですけど権利関係に頭悩まして、生放送、移動中や出張しながらとか電話やスカイプとか(でも全部ぐだぐだになりますけど) さんざん色々やってきたので今回のポッドキャストは大丈夫だよね?なんて。

今回も実はやる前ビビってたりしましたんですねえ。腰ヒけまくり。

今のところは大丈夫。どころか接する皆さんに励まされたりアドバイスもらったりなんかして、 ポッドキャストをなんでもいいからとにかく盛り上げたいぜっとポジティブなモードのようです。本当にありがたいっす。 まあ新参者に優しいトコロはアゲアゲなシーンの証拠かもしれません。みなさんに感謝です。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

御礼とモロモロ

日記とりあえずkaoruさんのライブ盛況のうち終了しました。 ありがとうございました。

番組も好評でkaoruさんの回でダウンロード数もやっと500くらいを越えて嬉しい限りです。私にとっては多すぎるくらい。 kaoruさんも楽しんでくれたようで、ボンチキャストにも再登場の予定。どうぞお楽しみに。

くどうっちが録音してきたライブの音源聴かせてもらったのですが、やあ楽しそうで行きたかったなあ。

なにより嬉しかったのはボンチキャスト放送後、全国からかなりの枚数の発注があったそうで、シングル「Before you cry」 が品切れ、再プレスも決定したそうですパチパチパチ。 ありがとうございますホントにありがとーございます(泣)好きなアーティストのCD売れましたってのは嬉しいですねえ。

今後ともアコースティックハウスともどもどうぞよろしくお願いします。

アコースティックハウス、kaoruともプログラム「ミュージックセット」で、私のトーク抜きの聞きやすい状態でご用意しています。 ぜひお楽しみを。

そして、私が参加させてもらっているDogcastもiTunesのディレクトリ入り。 現在Top100の32位を躍進中です。えーえー。うれしいこと。

Bonchicastも登録お願いしてますが、まーどなんでしょーかねー。ムリっしょ。 どころか登録したフィードを変更しなきゃいけないかもとか、ページが重くて開かないとかなんやかんやのゴタゴタぶり。 一から出直しやでーですかね。

応援みなさんありがとうございます。
これからもくだらないトークと素晴らしい音楽、そして少しでもポッドキャストの魅力をお伝えしたいなんて、謙虚なフリをして本日はおしまい。

 

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

ポッドキャストって溜まるのよね

日記ここ1ヶ月で違う人から3人同じセリフを聞く。

面白いことにそろいもそろって皆同じ表情。つまりは少し憂鬱そうで少し悲しげな目で私を見る。

iTunesがポッドキャストに対応してそろそろ2ヶ月。
なーんとなく時代の最先端で世の中で一番軽やかなデータのやりとりのハズなのに、気がつけばHDを圧迫している現実にちょっと醒めた。 そんな気分なのかもしれないと思うとちょっと面白い。

内容も自分が期待してたものが少ないと嘆く。嘆くけれど、ではどんな内容が聞きたいの?と尋ねると、しばらく考えて、 実は具体的にはなかったり。純粋な「期待」だけが唯一の期待だったりして。夢から覚めちゃったのかもしれないね。

かくして目が覚めたようにせっせと解除と削除が始まる。
もう少しすれば「厳選してどんどん解除してるんだよね」と言うのがちょっと知性と理性を示す冴えてるポーズになる。かもしれない。

な−んかこっちまで憂鬱になるけれど、そういう人もいるのが当たり前。
物珍しさを過ぎれば合う合わないなんて判断がいずれはやってくるのですから。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

気になる記事

気になるニュース今日は音楽配信のニュースが気になったので。

iPod Style
Navi - blog:昔ラジカセ、今iPod+iJam!!
iPod Style Navi - blog:昔ラジカセ、今iPod+iBoom!!
これは面白いっす。iPodを差し込んでラジカセに。iPod関連機器、アクセサリーの拡大ってiPodの城下町を作っているよう。オーディオ機器として考えると珍しいっす。iPod Style Naviはいつも面白い情報を探してくれます。

SME、iTMSへの楽曲提供に向けた交渉を継続 -AV Watch-
すでに話題になってますけど、どうやら年内にソニーも参入するという話。実現すれば洋、邦楽とも一気に充実しますねえ。さて。

音楽配信メモ SMEがiTunes Music Storeに楽曲提供の方針を固める
音楽配信メモ 圧縮方式が違うと市場の棲み分けが起きる?
で、業界に通じた津田さんの解説。なるほどお。ファイル形式の違いで棲み分けてると思っているとしたら、統一されてないことも悪いことばかりではないと。

ITmediaニュース:iTunes、HMV、Virgin――英国で始まるデジタル音楽戦争
でもそんなのではユーザーの利便性を損なうとiPod以外でも使えますよと、2大販売店のデジタル配信サービススタートへ。タワーレコードもナップスターと始めるのでこれでそろい踏みという形。どれも定額取り放題サービスがiTunesとちょと違う。

Virgineの万一クラッシュしたときの音楽保険付きってのはちょっと新しいかも。
Appleの統一は音楽のMicrosoft化で、その他はちょっとLinux的なカンジ?違う?

ITmediaニュース:Yahoo!の無料音楽配信、2週間で400万人が1200万曲
無料の「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」が、開始から2週間で延べ400万人に1200万曲を配信。ダウンロードはできないけど実数より、オンラインの音楽にユーザーの関心が高まってることを実感できますねー。

Yahoo!ミュージック - サウンドステーション
ここなんですが開くなり「マツケンサンバ祭り」とマツケンの笑顔とともにドーンと出てびっくり。すんごいぶっちゃけた感があって好感。てかマツケンてなんかぶっちゃけ感があるのですけど。

携帯電話向け機能を拡充、Podcastingに対応した「TypePad 1.6日本語版」-InternetWatch
ということはブログ人とかココログなんかでも、ついにデフォルトでポッドキャスト対応?。ぐっと広がる予感

ITmedia +D LifeStyle:「Shima-Uta」風に乗る――iTMS-J含む世界20カ国で同時配信
好きなんですけど、でも。「島歌」ばっかりやなこの人!とも思いました。他にも良い曲あるんだけどねえ。
  • comments (1)
  • trackbacks (0)
  • *

マジでポッドキャスト日記

日記

9/21 悲しいほど晴れ(と思う)

ちょっとパニくる毎日が一段落したらヒマになったので海に自転車キコキコ。
俺様の海は今日もほぼ無人だぜ。

とりあえず歩きながら収録してそのまましばらく小一時間ブラブラする。台風で打ち上げられまくったブツを棒でつついて遊ぶ。

数年前まで倒れたらやっと休みみたいな無茶な生活だったので、海が近くにあることさえ忘れてて今は昼間っから海辺でフナムシから逃げ回ってます。いいことなのか悪いことなのかよくわかんなーい。(その分午後から地獄でしたけど)

9/22 モモ&Youに!

Bonchicastで紹介したケロログの不動の番組「モモ&You」なんだけど、あ、更新されてるとウシウシと聞いたら「ちんさんがっ」といきなり言われて驚いた

紹介したのを読んでくれたらしくて「見透かされてるやん」言うてはりました。聴いてくれ!ええ加減なことゆってすんません。でも、なんだか昔深夜放送ではがき読まれたくらい嬉しかった。楽しいことが一番!がんばってね。

9/22 太田の表札また流されたらしい

以前、熱烈にプッシュした「TaraChannel」の大好きな「おとなのそとあそび」が更新されていたのでウシウシと喜んで聴いたらいきなりこの前のBonchicastを、思いっきり返されていてコケる。

太田宏一、あんたの表札はあっちに流れたわ。すごいわあんた。

Dogcastへの熱いラブコールもあって、ちょっと感激。ちゃんと聴かれてるとしみじみ実感。がんばるでな。いいこと2連ちゃん。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

ビデオキャストマシンとしてのG5iMac

iMaciPodと同時発表された新iMacG5は一般の方にはiPodほどヒキは強くないですが、実際はこちらの進化もすごいですね。

知り合いのデザイナーはブルーのポリバケツみたいなMacを使っていて今回の発表で「しみじみ泣ける」と忙しいのに電話をかけてきました (買い換えろっつの)。G5ですからねえ。

iPodと同じく触ってみると印象が変わりそうな予感の「Front Row」 はiPodShuffleそっくりのシンプルなリモコンで操作できるコントロールソフト。より家電的に。カメラもついています。 152,800円から。安くなったもんですねえ。Macも。

Apple、 「QuickTime 7 Pro」で新iPod用の動画が作成可能に −iPod用H.264動画のプロファイルを追加 ( Impress )

QT7では「ムービーからiPod(320×240)」というメニューも追加されましたという記事。

前も言いましたけどiPodって詰まるところiTunesの周辺機器てな印象なのですけど、 ここのところiMacはiPodに近づけようとしています。商売的にもその方が世間の通りもいいですしね。 でもiTunesマシンと考えると今回のiMacさえあれば映像の編集もできますし、ビデオキャストもカンタンにできそう。

別に凝った映像を作成しなくても顔が写って喋ってればそれはそれでおもしろいですねえ。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

1/4 >>

Home