[PR] ショッピング

Home

アーカイブ: 2005/12

「デジオ・ダンディ」ダンディとしかいいようのない72歳-ポッドキャストチェック-

ポッドキャストカタログ

 デジオ・ダンディ

カテゴリー:トークバラエティ
内容:ダンディとしか言いようのない72歳のダンディトーク
ポイント:新ジャンル親孝行キャストとしてもおすすめ。年輪がとてつもない笑顔の地平を切り開きます。

ちょい前から「YOKOHAMA BLUE RADiO」などポッドキャストサイトの間で話題沸騰した中学生ポッドキャスト「HOT!Pod!cafe」ご存じですか? 12歳とは思えぬSNOWMANさんの見事な(そしてキュートだ)プログラムです。そう、若い人たちのガッツは素晴らしい(ぜひお聞きください) 。

しかしヤーングばかりに注目するのもいかがなものか。

本日ご紹介するのは真逆の最高齢(かな)ポッドキャスターマサオさんの「デジオ・ダンディ」です。

72歳です。すげえぜ。そして笑いの、いや笑顔の地平を切り開くのです。
こちらは息子さんの小説家荒木スミシさんとの二人三脚ですが、 それでも素晴らしい。素晴らしすぎ。

初めて聴いた時(「仏壇の前にて」タイトルだけで倒れました) あまりのおもしろさにコレは黒幕が操っているコンセプチャルなお笑いキャストだなと疑いました。

違うのです。
そこにはいい話がありました。しかし、そんな情緒も軽々と吹っ飛ばすマサオさん。ダンディとしかいいようがない(これがキャッチコピーです) 未来を感じるポッドキャストです。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

Audacityのバージョンアップで文字化けが!(多少改善)

ちゃんと日本語に!読者のかろむわんさんからAudacityのバージョンアップで文字化けが直ったとの情報いただきました。ありがとうございます。

とりあえずWindows,Mac,Unixで使えるマルチトラック編集超高機能オープンソースソフト「Audacity」 です。今回バージョン1.24とβ版の1.3が公開されています。

インターフェイスは一部変わったようですが大きな変化は見て取れず。機能などはまだ十分確認できていません。 バグフィックスなどが主な変更かも。Mac版についてはバグがかなり解消されたとの話も聞いています。

しかし。日本語版で英語表記の項目が化ける現象は解消されています。 ファイル名の日本語は化けますがこれで今まで英語で使用することをオススメしていましたが日本語で使用しても大丈夫になったかも知れませんね。

スでトークするのも楽しいのですが、もうちょっと高度な編集にもチャレンジしたい方オススメですよ。

 

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー
「Bonchicast」: Audacity アーカイブ

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

最速のCastellaレポ

気になるニュースこんなカンジだったよ

ケロログの人気コンテンツ「ボイスブログ君」 でもおなじみアサカワズさんの「アサカワズのブログ」 で先日紹介した期待のポッドキャストポータル「castella」 の配信機能について紹介されています。

Web上で録音から配信までできる機能「audioblog」 がどんなものなのか興味あるところですが、アサカワズさんがナント動画(と音声)でその操作を説明してくれています。 これは実感がつかみやすい親切映像です。なるほどー。なんとなく簡単なような。

castellaからSeesaaの「アサカワズのブログ」を音声付きで更新したりしてますが、 そんな機能もあるのでしょうか。いよいよ楽しみになってきました。

ちなみに録音されたファイルは「32kbps、22kHz、mono」とのこと。トークなら十分ですね。

だけどぉーアサカワズさんわぁーさすがにぃーモニターのぉーアカウントをぉ手に入れちゃったんですね(うまく師匠のまねができん)。


アサカワズのブログ: castella (キャステラ)からシーサーにPodcast

「Bonchicast」: 話題のポッドキャスト総合サービス「castella」 がプレオープン
castella (キャステラ) ? Podcastを楽しもう!

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

くどちん vol.7「師匠、天狗になったり落ち込んだりする」

新作できましたmp3
(80kbps,44kHz,7.8MB)

恒例となりました自画自賛番組。
タイトルは「ボイスブログ君」と間違えて聴かないかな。という、あさましい根性より。後半はクリスマスらしい話題をしようとしてあっさり失敗しております。

皆さんのおかげでBonchicastなんとかなっております。ちん&くどうっちwith kaoruでこれからもだらだらしてますので、良かったらおつきあいください。ありがとぉ。

BGM
Saturday Play - mcsweb
はるひより(jazz ver) - kcsaito
美しき地球(ピアノゲリラ)- ゼットン&kcsaito
GarageBand Users Club
※Garage Band Users Club随一のクリエイター(と思ってます)MacJams.comでも活躍中のkcsaitoさんの楽曲はどれも好きです。おすすめ。
番組中の雑誌「ネットランナー」のノミネートが発表されていました。とりあえずノミネートだけで大満足。ありがとうございます。12/8発売だそうです。 「ネットランナー」2006年01月号 - ベスト・オブ・脳内洗浄ムービー+絵と音も

【補足】「カウンターが20から200」・・・ケロログでは累積でアクセスポイントが出るのですが、はじまってからずっとカウントされないまんまで200までしか上がらなかったということす。
Podiumはこちらです。この収録はイベント前ですがその後、イベントの音声を聞いて固まったのは書いたとーりです。
以上、ご質問にお答えして。すんませんこの手の話エンエンしてましたのでカットしちゃったのです。
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

世界のいっちゃんクールな音楽をエディット「Mercedes-Benz Mixed Tape」

聴いて楽しい、使える音楽これがかっこいいんだ

ついでですから「Mercedes-Benz Mixed Tape」についてもちょっとご紹介しておきましょう。

Mixed TapeはメルセデスベンツのHPで提供している「Passion」というコンテンツの中にあります。

ダウンロードして車の中で聴く音楽を提供しますよ。というもの。
いわばベンツ・プレゼンツのフリーコンピレーションアルバムですね。毎回、大体60分程度、15曲を隔月ペースで提供されているシリーズです。 現在は「9」が公開されています。

ジャンルとしてはこの「9」ではJazz,ブロークンビート、 アンダーグランドHipHop,R&Bなどアンダーグラウンドなクラブミュージック、シリーズ全般昔なら「アーバンサウンド」 ってカンジのセレクションなんでしょう(きっと)。とにかくCool。その手のオンラインミュージックをお探しなら聴く価値あり。 なんせフリーです。

もちろん全曲をまとめたzip圧縮したファイルも、一曲づつでもダウンロードは可能。なんですが、 WEBで聴くプレイヤーもまたCoolなのです。これで一通り聴いてダウンロードってのもいいでしょう(重いですけどね)。

収録した音源は全部を確認できませんが、クラブ系では名の知れた(インディーズでしょうが)アーティストに混じっていわゆる世界の 「ネットレーベル」の楽曲も多く含まれています。日本からも 以前紹介した「tokyo dawn records 」の音源が収録されていました。 つまり楽曲によってはかなりの音源はポッドキャスターが使用することもできそうです。もちろん確認しないとだめっすよ。

カンタンに画面を説明しておきましょう。

続きを読む>>
  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

ビンボなアナタもベンツのポッドキャストで

気になるニュース

日々ネットで起きている興味深い情報を知るなら欠かせない(あるいは素敵な音楽)「Going My Way」で 「Mercedes-Benz Podcast」の記事が。

Going My Way: Coolな音楽が自動で手元に届くMercedes-Benz Podcast

あのベンツのポッドキャストです。

元々メルセデスベンツでは知る人ぞ知る「Mercedes-Benz Mixed Tape」というページがありまして、 これはフリーオンラインコンピレーションアルバムとでも言うべきリッチなコンテンツです。ま、とにかくその選曲のかっこいいこと。現在「9」 がアップされていて、あちこちでは過去のシリーズを手に入れようとしていたりします(ダウンロードもできるのです)。

どうやらそれをベースにしたポッドキャストのよう。

そうですね。クールでアンダーグラウンドなクラブミュージックなんかをお探しならぜひチェックでしょう。Mixed Tapeのページもめちゃくちゃかっこいいんですがこれは改めて紹介しましょうか。

いくらトヨタが世界に名だたるメーカーでもこーゆー余裕てか世界観はないですなあ。ま、ベンツに手が届かなくてもポッドキャストなら。 ならら(涙)。

iTunes:Mercedes-Benz Podcast

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

QuickTime 7 Proでは普通のMPEG-2動画からiPod用動画は作れない!

気になるニュース 【緊急】QuickTime 7 Proでは普通のMPEG-2動画からiPod用動画は作れない! / デジタルARENA
結局、現在のQuickTime 7 Proでは 「テレビパソコンやそれに関する周辺機器で録画したMPEG-2動画を使って、iPod用の動画を作ることはできない」という結論に至った。

このシリーズは前回の「思わぬ苦戦?今度は 「QuickTime 7 Pro」でiPod用の動画作成にトライ!」 から続く鈴木桂水QuickTimeでの動画変換についてのレポートなんですが、結局上のようなカンジに。

いわばiTunesの純正品であるQuickTime(QT)ですが、多くのレコーダーやソフトで採用されている「mpeg-2」 という形式の動画を変換するにはQTだけではできません。QTもフリー版ではできませんのでQTproへのバージョンアップ料金(3,400円) に「QuickTime MPEG-2再生コンポーネント(再生すらできないのか)」が2,400円。締めて5800円。

そんでもってiPod動画できねーとわ。

厳密には多くのPCやレコーダーで採用している「マルチプレックス」という形式が再生は出来ても変換は未対応とのこと。挙げ句の果てには 「仕様です」というキラーワードも登場。鈴木さんの苦闘はぜひリンク先で。その悔しさよくわかります。意味ないよね高い料金払っても。

前にも紹介したようにQTの変換は元々時間がエラいかかるので、ソフト職人さん達のフリーソフトがおすすめ。

Apple。ハッキリ言って意味なさすぎですよその仕様。

【関連記事】
「Bonchicast」: ビデオキャスト作成への道
「Bonchicast」: 男気感じる動画変換君

  • comments (0)
  • trackbacks (1)
  • *

Pod Tasting vol.1「TaraChannel」

新作できましたmp3
(80kbps,44kHz,5.8MB)

Pod Tasting ダウンロード不良を修正しました

本日より不定期にって全部不定期ですが、 新しいプログラムをデッチあげました。

題して「Pod Tasting」。
ちんがおすすめのポッドキャストを紹介する番組です。せっかくのポッドキャストなので実際に番組内で紹介する番組も聴いてもらおうという新機軸 (そして先が見えない)。

私、ちんのおすすめをもうぜひ聴いてくれ好きになってくれと全開でご紹介いたします。

第一回目は「TaraChannel」。 通勤時間が癒し空間となること間違いなし木下コーヌさんを大プッシュ。 フワフワした声なのにアウトドア派で実はどっこい肉体派のコーヌさんはなんと毎週3回の番組配信中。 他のプログラムも楽しく月曜から土曜まで毎日配信中と飽きることはありませんね。

さあ、何回続く!(それくらいのカンジで)。

楽しいポッドキャストをお探しのアナタに送ります。

今日のご試食:
TaraChannnelTaraChannel〜Now On-Air
http://tarachannel.net/

BGMFTK
Photo:
FreeFoto.com

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

気になる記事

 WEBから気になるポッドキャスト関連記事をピックアップ。今日は配信系が多かったっす。

気になるニュース 米 RealNetworksがWebベースのネット音楽配信、手軽さでiTMSを追撃 (MYCOM PC WEB)
Webを通じて同社のオンライン音楽配信サービス「Rhapsody」を提供する。 Internet Explorer、FireFox、 SafariなどのWebブラウザに対応。 これによりWindowsユーザーだけではなく、LinuxやMac OSユーザーもRhapsodyを利用できるようになった。

※ iTunesを除く有料音楽配信サービスはゾクゾクブラウザだけで聴けるWEBベースに。AOLとかNapstarなど後に続く予定。 まあPC上で聴く人は多いので。


  またアップルに噛みついたリアルCEO--S・ジョブズを「へそ曲がり」呼ばわり - CNET Japan

※で、MicrosoftとひっついたReal CEO、Rob Glaserは嫌Jobs度さらにアップ。併せて楽しんでください。


  ワーナー映画がダウンロードし放題--CinemaNow Japan - CNET Japan  
課金方法には月額見放題のサブスクリプション制と、1本ずつ販売するペイ・パー・ビュー(PPV)制の2つを用意した。 サブスクリプションの場合は月額1480円、アダルトコンテンツも見放題のプランは月額1980円。PPVの場合、 1本250円から450円となる。クレジット決済のみに対応する。

※アメリカで始まったダウンロード型映画配信ついに映画会社により日本でも。し放題ってのはいいね。レンタルDVDの方がいいけど。 って日本で成功するか?


音楽アーティストが楽曲を配信できるコミュニティ 「YoroZoo〜萬〜」
音楽アーティストが楽曲配信を行なえるコミュニティサービス「YoroZoo〜萬〜(ヨロズー)」のベータサービスを12月6日に開始する。 利用は無料。

※インデックス+尻に火がついて猛烈にネットへのアプローチをはじめたTBSで新しいインディーズの開拓を。音楽配信、ポッドキャスト、 SNSが合体。これはなかなか面白いんですよ。改めて紹介しようかな。


ソニーBMG, “ルートキット”を削除するツールの新版をリリース:IT Pro

※削除ツールでさらにボケてくれたソニーBMG。今度は大丈夫なんでしょうねー。我が家にもしっかり侵入されておりました。怒。


ヤフー、 「Yahoo!カテゴリ」をリニューアル :: SEM R

※ポッドキャストに積極的なYahoo!(米だけど)。そういえばあんまり利用しなくなっちゃったなあ。 なんて思ったらディレクトリにBonchicastが入ってました!ビックリ。うれしい。

SEMリサーチって検索エンジンニュース専門サイト。おもしろいんだよねえ。

今日もグーな記事を日々配信する皆さんに感謝。ぜひみてみて。

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

iPodにアートを入れて

気になるニュース toppan.jpg

iPod(R)向けアートコンテンツ 「『ART STAR』現代アートシリーズ」を発売開始
〜 世界初!! 携帯オーディオプレーヤーで楽しむアート作品集 〜

凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹)は、アップルコンピュータ製の携帯オーディオプレーヤー「iPod(R)」 向けに、日本の著名現代アーティストの作品をスライドショーで閲覧するデジタル作品集「『ART STAR』現代アートシリーズ」 9タイトルを12月9日より国内のアップルストアおよび、12月15日よりアップルオンラインストアで発売開始します。(リリースより)

iPod向けの動画ってなにがいいのかしら的な話ってありますが、 今のところバッテリの問題とかもあるので割合クリップ的なヤツがいいかな。

このシリーズは現代アートの作品集を作者が選んだ音楽と共にスライドショーで楽しんでというシリーズです。奈良美智、 舟越桂、ホンマタカシ、ヤノベケンジ、タナカノリユキ、奥原しんこ、福井篤、齋木克裕、高橋義照となかなか豪華なラインナップ。 結構好みなラインナップ。

100〜170枚収録で値段も1500円と手頃だし、こういうのを一つ入れとくとなーんとなくいいですよね。 そんなことない?

ITmedia +D LifeStyle:「iPod」で楽しむ現代アート――凸版印刷

ART STAR

  • comments (0)
  • trackbacks (0)
  • *

1/4 >>

Home