2005年02月11日

mercora。ちょっと新しいラジオを試してみませんかね。(インストール編)

まーこらのサイドバー

ここ数ヶ月、最近話題のmercoraというP2Pラジオにはまっています。
音楽配信やらネットラジオやらに興味がある私なので、当然のように興味がある対象でございますね。

マーコラというらしい。McAfee前の経営者であるSrivats Sampath氏がってなんて読むんだろう。スリバツ・サンパス?なんか業界人みたいな名前。「これからスリバツしてサンパスしちゃってさー」みたいな(何言ってる)。とにかくその人が始めた画期的システム。

どー画期的かというと、「ラジオ」なんですけど放送するのは「自分」
このクライアントソフトをインストールして起動すると、自動的にHDの音楽が「放送」されてしまう。勝手にクライアントソフトがピックアップして(プレイリストを作ることもできる)勝手に放送する。

みーんな「放送局」でみーんな「リスナー」。
だから接続してるリスナーが多いほど無数の音楽が流れているので、それをジャンルでもアーティストでも曲名でも検索できる強力な検索機能を利用して好きな曲を聴いたり、あるいは好きなセンスの「放送局」を捜してずーっと聞いたりも出来る。

同時にクライアントソフトにはチャット、画像の共有、ビデオの共有、ブログそしてコミュニティを作成することもできる。普段はメニューバーに隠してしまえるなど非常に良くできたソフトです。

最近まで自分のHPで「今聞いてる曲」を表示するプラグインとかアプリとかちょっと流行ったでしょ。
あれはちょっと面白いけど、音楽が聞けるわけでなし人の聴いてる音楽みてもねーみたいな所もあってイマイチのようです。あれが、曲も実際に聴けたなら。というカンジが近いかも。

しかもその楽曲については全てmarcora.comがデジタル著作権のライセンスを受けてモロモロの著作権処理までやってくれる。というわけで合法。アメリカではね。もちろんかかっている楽曲のダウンロードはできません。

日本では再々ここでも語っているように、ほとんどを「グレー」にして明確な判断がない状況ですので、これについても各自判断の余地ありありで各自がおのおの判断するしかない状況です。ただし、著作権料などは払われているのは事実です。というわけで、JASRACが管理する楽曲はヤブばっかつついしまうのでNGとすべきでしょう

まあ、私が知ったかぶりするよか、有志のまとめサイトなどがよくわかります。

FrontPage - MercoraWiki

システムとしてはもーのすごっく面白い。

今日はインストールも含めて、思い立ったようにみっちり紹介いたします。

(以下、リキいれまっせー的ご紹介をたっぷり。画像を大量に使用していますので大変重いです)

P2Pらしい機能を上手に活用しつつ、「コミュニティツール」の機能も盛り込みつつというカンジですがなにより「全部放送者、全部リスナー」を成立してしまったというコンセプトも面白い。

数ヶ月やって 高音質でいろいろな曲が聴けるのも楽しいです。これも新しい音楽の流れのひとつとしても大変興味深いシステムです。これも都度都度裁判などで(Napstarなど)ギリギリOK/NGの線引きが明確になるアメリカならではという気もいたしますね。

でも、やっぱちょと飽きてきてます。AirBonchiもやってますしね。コンセプトは面白いですが慣れれば単なるジュークボックス。やはりコミュニティ機能とかは今ひとつわからないからず利用してないせいかもしれません。やっぱ具体的な誰かの曲とわかると良いのかな。

と、思いここにみなさんもオススメしてみっかと思い立ちました。
今回、使っていたIDを一旦破棄して私も「mellowlife」というIDを取得しなおしました。興味ある人はゼヒ遊んでー。

ちなみに残念ながら今んとこWindows専用です。

元々はこれにiTuneのようなダウンロード販売をするという話でしたが今のところそれもナシ。ちょっとどうやってビジネスを成立させているのか謎ですが。非常に頻繁にソフトがアップデートされていて、近々大幅に機能を強化するという話も。

面白いモデルパターンとしてタメしてみませんかね?
以下は簡単にインストール方法を。

 

 

■mercoraをインストールしてみよう!

mercoraは前述のように、起動した人全てが放送局になり、すべてがリスナーになるという画期的なシステム。

放送される楽曲(つまり聴取している曲)はすべてmarcora.comがアメリカDMCA(デジタル・ミレニアム著作権法)に基づいてライセンスを得た上で、ま、簡単に言うと著作権使用料はすべてmercora.comが支払ってくれるわけです。ということで合法となっているのが新しいシステムです(米国では少なくとも)。

mercoraはソフトウェア内で自動的にライセンスに抵触しないように、常に監視しつつ配信する点が非常に優れています。
条文はムツかしそうですし同じライセンス下にあると思われるLIVE365の解説が参考になります。

【参考】誰でも合法ネットラジオ!「Live365.com」 / デジタルARENA 
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031110/106483/

一番重要なのは
(1)3時間以内に同一のアルバム(ボックスセットを含む)から3曲以上(ないし続けて2曲以上)を放送しないこと。
(2)3時間以内に同一のアーティストの楽曲を4曲以上(ないし続けて3曲以上)を放送しないこと。
の2つでつまり一人のアーティストは3曲までしか配信されません。アーティストがある程度フォルダに納められてなければ、かける曲が終わり配信はストップします。

■音楽を用意するコツ

(1)ストップしないためには単純計算だと1曲4分計算で12人以上は必要ですね。
また日本国内については、著作権管理団体のJASRACは明確な判断は公式にいたしませんので、はっきりしません。少なくともmercora.comは著作権処理をしているという事実はあります。ここらが気になる方はおやめになった方が良いでしょう。

(2)個人的にはmercora自体はLIVE365と同じく問題なしと思っておりますが、JASRACの縄張を荒らす日本の主たる音楽に関してはNGとここではしておきます。コレは守っていきましょう。

(厳密に言えばアメリカのASCAPBMISESACの各管理団体が管理する楽曲と言うことになりましょうが)

(3)もちろん放送するファイルが違法ファイルではダメです。

(4)あまり高ビットレートで録音されたファイル(256k以上ともいわれています)は無音になります。VBRなどもトラブりやすいようです(随時改善されているようですが)。

mercoraについてはいち早く取り組んだ有志によるまとめサイトがあります。
ここを読めば大体の事はわかるようになっておりますので参考にされて下さい。

【参考】FrontPage - MercoraWiki
http://f27.aaa.livedoor.jp/~newsp/pukiwiki.php?FrontPage

さて、mercoraにはチャットや画像共有、コミュニティなども機能としてはありますが、まずは音楽聞いてみましょう。

ということでインストール方法を簡単に説明します。

 

■インストール

(日本語化すると表示も日本語になります)
対応OSは公式にはWindows2000以上、ただし98でも文字化けはしますが使えるようです。

年齢の確認

インストールは簡単。
スパイウェアなどは一切入っていない(と主張してます)。

Mercorahttp://www.mercora.com/)ホームページから「Download」ボタンをクリックすると自動的にスタート。

ダウンロードした「MercoraClient_Web_X.XX.exe」をクリックすればインストーラが起動する。

左は最初の画面13歳以上しか使用できないため。

以下、「NEXT」をクリックで「規約」>インストールとあっという間に終了。問題はないハズ。

これで終了。

このまま左の赤丸チェックをそのままにしていると「Finish」で本体が起動。

一旦、終了させてここで日本語化してもよいです。

ホーム 日本語化パッチ製作所
http://winsoft.edap.jp/index.html
で、有志の方の日本語パッチとスキンを配布しています。 感謝しながらダウンロードすると良いでしょう。

メニューの一部と、画像の一部が日本語化されます。

さて、ここでは日本語化しないまま、起動したとして次の設定に移ります。

■設定画面

IDとパスを決定

初回の起動で設定画面が自動的に開きます。みにくいでしょうが、拡大して確認を。

まず、「ユーザーネーム」と「パスワード」を決めねばなりません。

ここらはメッセンジャーあたりと一緒ですね。同じ名前があれば変更して再入力を求められます。

メールアドレス確認

問題なければ、ウェルカム画面があらわれます。

上段の「ConfarmPassword」で、先ほどのパスワードを再度入力。

下段は「Email Address」は、あなたのメールアドレス。「Confirm Email」に再入力。

んでもって「Next」です。

ウェルカム画面

「国」「市」「郵便番号」「インターネットタイプ」です。

特に問題ないですね。

ミュージックライブラリを作成します

ここでポイントです。
「Build My Music Library」という画面です。

「Start」をクリックするとあなたのHDの中の音楽ファイル、ビデオファイルを全部リストアップして自動的に登録します。

あなたの極秘のエ○ビデオなども登録されるのも問題ですが、日本で使う場合は「日本の楽曲はNG」ですから、その場合はスキャンしないようにせねばなりませんね。

ということで、「Start」ではなく「Advanced」をクリックいたしましょう。

エクスプローラです

この画面が開きます。

ここで「Add」をクリックすることでフォルダを自由に選択できます。

私は「mercora」という専用のフォルダを作って放り込むことにしてます。

ただソフト側でデジタル著作権に抵触しないよう調整しますので、仕様上それなりの数の楽曲を用意しないと、すぐに配信がストップするのでまあムツかしいところ。

終わったら「OK」です。

お友達を登録

「Add New Friends」

この画面でお友達がすでにmercoraに登録していればこの画面でも登録できます。

メールアドレスかユーザーIDを入力して「Add」をクリックです。もちろん後からも登録できます。

もし試しに登録するなら今回用に「mellowlife」を用意しました。登録すると私のが聞けます。起動してればね。

友達欲しいから入れてってば。

次の画面でメッセージを入れて「Request」で送信されます。

この2つは飛ばしちゃってもOKです。

はい、おつかれさん。

これでおしまい。

準備はOK。さっそくあっちこっちいじって遊んでみましょう。

 

 

こんなカンジ。まいろいろいじってみなされ。

次は楽しみ方など。飽きてなければ私が。

Trackback on "mercora。ちょっと新しいラジオを試してみませんかね。(インストール編)"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"mercora。ちょっと新しいラジオを試してみませんかね。(インストール編)"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» [音楽][PC]Mercora

  • 2005年02月13日 01:15
  • from 【メガネの】萌研レポート【度を合わせた】

[http://tin.hippy.jp/bonchi/blog/:title=パームボンチ・メロウライフ]でMercoraが紹介されました。 [http://... [続きを読む]

» free bdsm video

  • 2006年07月22日 09:55
  • from free bdsm video

free bdsm video [続きを読む]

Comment on "mercora。ちょっと新しいラジオを試してみませんかね。(インストール編)"

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: