2005年11月01日

トドのち貞子

この前ですけど飲んで最終電車ギリギリになったのですよ。

この前、税金未納問題が発生しガッポシ役所にとられたばかりで、困窮を極めているのです。だいたいアレだ。 収入も封筒貼りのパート並しかねーのに何で税金たけーんだよっ!たわけもん!

ま、それはともかく。困窮ですので電車に乗り遅れたら即死です即死。タクシーなんてとんでもない。歩いて帰らねばなりませんが、 太股パンパンになってもたどりつきゃしませんから選択の余地はないのです。

酔っぱらった上にプチ耐久レースで駆け込んで、予想以上の健脚ぶりだったらしく(余計な自慢も入れてみました) ちょっと早めに駅に到着。やれやれでございますね。

地下鉄の改札に向かうべく階段を下りて行ったのですがその階段の中程になんだかボロぞうきんみたいのが転がっているではないですか。

ホームレスの人ではないかと思ったのですが、サラリーマンのおじさんだったのですね。

しかも階段のど真ん中のステップに対して平行に。ええ。なんでしょう。棒状に。 巨大なタラコのようにぶんがぶんがぶんがぶんがっとうつぶせに。かなり器用な寝方と言えましょう。

で、皆迷った挙げ句、親父越えをして下りているのです。 メインの階段ではないので頭と足の先にすこーし隙間がある程度の狭い階段なのですね。迷惑ですねえ。

私はまだ最終に余裕がありましたので越えようかな。と思ったのですが、私の前のアメカジ風の青年が偉かった。おじさんに 「すみません大丈夫すか。ちょっとよけてくんないすか」とか言いながら親父をかるく揺すっているのです。

ハッキリゆって親父を後ろからバットで殴るヤツもそらいますが、こんなカンジの親切な若いモンって思いの外いるもんです。えらそーに 「近頃の若いモンは」とかゆってる私らのやんぐーな時代に「介護の資格が人気ナンバーワン」みたいなことがあったか。といーたい。 いい人も悪い人もいるわけですね。

などと感心して見てると(見てるだけ)オヤジのやつわ、うぁあとか寝ぼけながら動くもんで階段を落ちた

銀ちゃん。かっこいい。
かっこよかないす。アメカジがあわててオヤジをおさえる、 私も思わず駆け下りてオヤジを押さえる。

今度は階段に対して斜めに私とアメカジに両脇を押さえられて、アリゾナで発見された宇宙人の死体、 展示も見やすく斜めにしてみました的な。わからんわ。 とにかく今度は両足をがに股で広げてバンザイスタイルになってしまったわけです。

困ったオヤジです。
ちょっと私たち困っているとやっと正気が戻ったらしくずるずると起きあがって、礼でも言うかと思ったら、

「ち。うっとーしい世話焼かなくてもいいっつんだよ」 的なことをモグモグ言いいながら手をぱたぱた振るんですわコレが。

かちーんときて「もういんじゃない?」と私がいうとアメカジくんは腕時計(ロレックスで軽いショック)を見て「やべ、俺間に合わないっす」 とぴゅーっと改札の方に走っていきました。

私もあと数分です。
「もう大丈夫だよね?」と言うと何も言わずものすごくイヤそうな顔で手をぶらぶらとシッシのポーズ。

やあ、むかつくバットで殴ろうかな (お前がやってどーする)。ともかくアナウンスが聞こえてきてもうギリギリ。ここまで、ということで私も改札に向かったわけです。で、 改札を通ってオヤジの方を見ると。

オヤジ、トドのように這ってこっちに来るの図。

キャーーーーッ!私はね。悲鳴を上げそうでしたよ(あげてるよ)。 貞子みたいにズルッズルズルッと手だけでユルユルと近づいて来ますゆえ。怖いですぜ奥さん。貞子なのに毛がないですから。

オヤジ。酔っぱらってるのか面倒なのか知らないが、せめて膝を使え。

一応、改札の駅員に「あの人乗るみたいよ?」と言っておきました。駅員もんすごイヤそうに迎えにいってましたが、 結局私もギリギリ駆け込みくらいで結局乗ってはきませんでした。

でも、発車のベルがえらく長くなっていてドアが閉まらなかったので一応待った。ということかも。


しかし。酔っぱらうのも考えもの。
私電車の中ですっかり酔いが覚めた頭で、貞子オヤジの姿を思い出しておりました。

デロンデロンに酔っぱらって足も立たないのに、でも機能が停止した頭でも最終電車には本能で間に合おうとするそのガッツ。 なんか悲しいではないですか。

もしかしたら税金まとめて取り上げられた直後かも知れないし。ああ、それは俺くらいか。

Trackback on "トドのち貞子"

このエントリーのトラックバックURL: 

"トドのち貞子"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "トドのち貞子"

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: