2005年12月20日

睡眠不足で短気になる私

ひさびさにずーっと寝て無くてただいまPCの前で2日間と4分の1。もっとも「エアボンチ」とか「Dogcast」 とかなければグッと短いわけで、なおかつお仕事全やり直しな自業自得の鬼といっても過言ではありませんな。

いつも言いますが寝てないなんて言いながら寝てないわけがないわけで、どっかで寝てる座ったまんま。 うたた寝ノーカウントの特別ルールをめいっぱい満喫している(であろー)私です。 どっちでもいいですかそうですか。でまー今やっと最後の行事クリスマスプレイリストをアップロードしているわけです。

それはいいですが、私自分自身を再発見いたしました。

基本的に自分は平常時若干短気目、 睡眠不足の時はナチュラルハイでやや穏やかなカンジという自己認識を数十年間迷うことなく信じてきたのですが、最近はそーでもない。 ということにちょっと前に気づきました。

仕事はさっさと仕上げにゃいかん。
Dogcastは配信予定時間をとうに過ぎてる。
エアボンチのクリスマスの選曲を明日の23時には終わらせておきたい。

という状況でせっぱつまった気持ちだった中でなおかつ、母親がさりげなく「カリカリ梅買ってきておいて」と一言言われたとたんに、 ボッと炎が。

もちろんそれくらいで表には出しません。出しませんが、よりにもよって怒りのトリガーが「カリカリ梅」 だった事に情けなさと悲しみを胸一杯に感じずにはいられませんでした。

ちん、大人がカリカリ梅でキれる。

という、スポーツ新聞の一面が浮かんできたのも睡眠不足のせいでしょうか。マジで浮かんで困りました。

やがてそのテンションも落ち着き夢と現実を右往左往しながら(右往左往しなくても)黙々とキーボードを打って数時間、 もはや先ほどの感情の起伏もどこへやら。境地的にはもはや仏。ニアリー仏ニアリーってなんだ。 やがて外が明るくなり目の前に見事な蓮の花やら天使やらがあちこちに見えだした頃(超危険)、いきなり携帯が鳴り出し現世に戻ってきたのですね。

友人でした。
友人は睡眠たっぷり元気いっぱい。外出中だったらしく盛大なクリスマスソングをバックに 「パウエルはパウエル。忘れてねえ?」とか体力を失ったバッタなら即死しそうな大声でがなりはじめるのです。

するといきなりプチっと何かがキれる音が。

ああ、私なんだか短気になってるんだわ。とそこでまた気づきました。 怒りのテンションがブワーっと上がっていることに気づきましたがもはや口はコントロール不能なのです。危険っ危険だわっ!

と、そこで私の口から出た言葉が、
「てめ。一度でいいから俺を笑かせろボケっ」

プチーっと電話を切ってからハッと気づきました。ゼンゼン答えになってない。
と、同時に意味不明。笑う笑わせるという問題ではないわけです。 しかしそこに至るまでアタマの中にはそこに至る壮大なストーリーが。別にないですが(ないのかよ)。

ものすごい徒労感とともに。夕方終了。なんだか頭の芯がじぉーんと音がする中、急いでマイクを握ってクリックした最初の言葉が、

「今晩は。森進一です」

えー。みなさん。睡眠はたっぷりとらないとダメです。大体凹みます。とりあえずカリカリ梅は明日にしたいと思います。
(てか凹んでるけどな)


復旧コメント

つ[凹んだままでは居ないだろうから、次の膨らみに期待]
つ[瞬時に膨らめば、ジャンプも可]
つ[飛躍に期待したいところ]
_
っ[カリカリ梅はオンラインショップ通販もアリ]
っ[『カリカリ埋め』と変換され、カリカリを埋葬する画を想像したのは内緒]

一匹の黄色い猿 2005年12月20日 03:27

えー 寝れ!というお優しい言葉以外思い浮かびません。こういうときのために自分より不幸な人の話を日々(日々かい!)ストックしておいてめげそうなときに読むのがいいです。自分も貫徹ですからまずはちん殿を見て自分をなぐさめとう。ああ、いい天気だ。

あう 2005年12月20日 08:19

先週のワタシを見るようで涙ぐみました(てことは今週は楽してるのかよテメー、という逆切れは甘んじて受けます)。

しかし大昔の「セノビーで大腹痛」や「黒酢でマーライオン」を拝見するに、ちんさん仕事で煮詰まった時の酸味系には祟られているとお見受けしますので、カリカリ梅でトリガーが入ったのも故なしとはいえないな、と。

とらじろう 2005年12月20日 09:31

パウエル夕刊が、いつのまにか終わりの頃には朝刊になり、また夕刊になった所が徹夜という時間の流れを感じさせてくれる見事な演出でした。
と言っておこう。

ぐり 2005年12月20日 09:36

森進一じゃないじゃんと思った後でそれがBonchicastであったことに気づいたのは私だけでございましょうか?

ひろやす@gnf 2005年12月20日 09:56

いかん。私も寝不足みたいです。

ぐりさんのコメントの

パウエル夕刊をパウエル”た”刊と読んでしまいました。15時くらいから寝ます~。

さらみ 2005年12月20日 12:50

ずーっと寝てないわ,極寒の海で鍋の話の収録してるわ,ちんさん どこまで M なのですか?(寝不足のほーは違うと思いますが)  御身お大事に。 

左京 2005年12月20日 13:13

笑い転げさせていただきました。
ありがとうございます。

Todokichi 2005年12月20日 19:17

やっぱりこういう時は、「蟲師(http://www.mushishi.jp/)」のチャンネルに合わせ、美しい風景を見ながら心を癒すのです。放送開始時間がかなり遅いのがたまにきずですが。

Ki-Tsu-Ne 2005年12月21日 00:06

お昼休みにお弁当を食べながらココを読むのはやめようと、今日、決意を新たにしました。
あやうくご飯つぶを吹き出すところでした。必死で笑いを噛み殺しているワタシの後姿は、きっとアヤシかったと思われ(T^T)。

さとみん@浪花のOL 2005年12月21日 00:44

一匹の黄色い猿よ。キミはなぜごくたまに時々優しい。そんなふと見せる優しさに許してもいいと思う私です(どこをだ)。


あうさん。そうです。下には下がいるという座右の銘を捧げましょう。私の目標は「一億人の下の人」です(クズじゃないかそれでは)。


とらじろうさん。メロウライフを熟読しなければ出ない素晴らしい洞察力です。かわいそうに。かわいそうじゃありません素晴らしいです。そうかだからキれたのか。

ちん 2005年12月21日 00:55

ぐりさん。パウエルは別人ですが彼もまた因果な性格であり苦難の人生なのです。私には分かります。なぜなら同じ人だから。


ひろやすさん。多分あなただけです。


さらみさん。皆様のお相手は耕治パウエル太です。では農業に従事しているようで線が太くないでしょうか。キャバ嬢じゃあるまいし15時に寝るとは。もっと早いか。


左京さん。どこまでもMです。


Todokichiさん。そんなにオモシロイでっか。うれしいですが、実はこれも寝ぼけていた最中でよく覚えてないコックリさん方式で書かれました。




ちん 2005年12月21日 01:02

Ki-Tsu-Neさん。蟲師ファン同士通じ合う見事な説得工作です。ちょっとノイノーゼ患者を諭すようにも聞こえますが。


さとみんさん。エロ本のように隠れてお読みくださいませ。

ちん 2005年12月21日 01:04

関係ないですが、大家文庫にある大家さんリンクが今切れてる状態なのです。(つぶしちゃった)
で、このリンク先を「大家文庫の原材料倉庫」に変えてもいいですか?>ちんさん

# これで隠れて読むことが出来るでしょう。

※2004/07以降のDOCファイルが放り込んであります。自動更新(手動)なので便利ですよ。


大家 2005年12月22日 21:14

大家さんすみません。なんだか色々やりすぎて大家文庫がおろそかになったままです。ありがたくリンク変更させてもらいます。なんだかいつも助けてもらってばっかり。感謝してますよー。


ちん 2005年12月24日 04:07

何をおっしゃる。月初の楽しみなので助けているつもりなし!皆無!!塵ほども無し!!!(あ、言い過ぎ)

大家文庫の左上にある、大家リンクから原材料倉庫に入れますよ。
PLAYLISTを強くPUSHしている大家でした。


大家 2005年12月24日 12:57

Trackback on "睡眠不足で短気になる私"

このエントリーのトラックバックURL: 

"睡眠不足で短気になる私"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "睡眠不足で短気になる私"

"睡眠不足で短気になる私"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: