2006年02月15日

自分が不憫になるほど見ております

見続けてます。俺、がんばってマスっ!
負けても負けても見ておりますオリムピック。

なんとなくスポーツマンシップに乗っ取った自閉症のようです。

今回、日本は大惨敗。メダル一個も取っておりまっしぇん。この調子では日本チームは金のエンゼル、 銀のエンゼルすらもらうことはできないのではないかと思われます。 オリンピック大好きなウチのオヤジすら3日目にしてフテ寝しております。

今回は放送が激深夜に及ぶことが多いのがまたイケナイ。朝起きると負けているという状態が続きますので、 ただでさえ寝起きの悪い人には火に油。なんせ一晩寝ると枕元に必ず負けが待っているという。国民の怒りも歴代一位というところでしょう。

私のオリンピア精神はくじけてないかと心配するメールもポツポツと。ありがとうございます。 大丈夫です。私は見事にエンジョイしているのです。

これはひとえに私の深夜のスポーツプログラムがすき。 というフォーマット愛にあふれているせいもありますが、同時に起き抜けに負け。 というゼロイチ的流れにないことにありましょう。なんせ時間軸に沿っていますので、カスみたいな選手から (俺よかカスじゃねえけどな)トップまで流れで見ていますと、「あっこれは勝てんわ!」 みたいな腹づもりができてしまうわけです。

あんたハーフパイプなんてコロコロコロコロ転がって、寝に来たのかよ。 というような状態をずーっと見ていきなりアメリカみたいにギョォォォォォンと空高くくるくる飛ばれてごらん。そら勝てんわとか思うわけ。 スピードスケートなんてタイムが遅い順にすべって最後になるほど鬼のような選手が生ゴミ集積所みたくうずたかく待っているわけで勝てそうな気すらしなくなってきます。

今でも男子フィギアでプルシェンコが街で出会ったらきっと目を合わせない、気が触れているとしか思えない動きで猛烈に滑っています。 大丈夫かこの人は。

完全に負けるよりも、 むしろ惜しくも4位くらいの時にスタジオに戻った時の恐ろしいくらいの落胆した緊張感などアナタ。 見ている方が手に汗握ります。

しかもじっくりつきあってるせいで、あーよく頑張ったよなあ。とか情も移るというもの。前の会社のエライさんが 「管理職は過程をあまり見すぎてはイケナイ」と言っていたのがよくわかります(こんなトコで気づかれてもな)。

というわけでゆっくりと負ける過程を見ているので私はむしろアンビエントにマタマタした空間をじんわりと味わっております。 目はうつろですが。締め切りも近いですが。

日本がプラスチックのメダルもとれなさそうでちょっと悲しい。けれど私が愛しているのはこの空間だと実感する次第です。

ショートプログラムもこりゃいかんな。間違いなくっ(ぐっ)。ホスト系高橋フリー頑張れよ。

Trackback on "自分が不憫になるほど見ております"

このエントリーのトラックバックURL: 

"自分が不憫になるほど見ております"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "自分が不憫になるほど見ております"

今日の記事、ちんさんがB級映画のレビューをする時のような生き生きとした様子と重なって見えてしまいました。
そして日本が好調だったりすると、不調だった他の選手をネタにしていたのではないかとも思います。
#私の勝手な思い込みなんでしょうけどね

  •   fita
  • 2006年02月15日 07:41

僕もなにげに「男子スピードスケート5000m」とか「複合」とか、地味なんだけど見ていると駆け引きとか「あー、ここで疲れているけど必死に(だってヨダレたらしまくってますもん)頑張ってるなぁ」っていうのが見ていて楽しいです。

そして演技が終わってからの満面の笑みが見られるフィギュアカップル(?)も良かったです。

これからカーリングとかもっともっと地味な競技が出てくるでしょう。楽しみ楽しみ。

  •   ツトム
  • 2006年02月15日 13:07

スピードスケートの男女チームパシュートが楽しそうですよ。

今回から初種目ですし、初物好きな方にはお勧めかと。
モーグルも初めて種目になった時にメダルとれてるし、頑張れちんさん!

fitaさん。表現は生き生きとしてしても目が死んでいます。ええ。美しい敗北が好きという指摘も正しいのです。


ツトムさん。ニートなライフをレッツエンジョイいたしましょう。


パシュート面白いですね。でも日本相手がコケないと勝てません。カーリングも真綿で首を絞めるような楽しさがあってオススメです。

  •   ちん
  • 2006年02月16日 03:38

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
このエントリーに返答があったらメールで知らせる: